PC-BAR <Microsoft officeの通販ショップ>

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2023/03/31 16:57

Macユーザーにとって、Microsoft Officeは長年、Windows版に比べて劣っているという印象がありました。しかし、最近のMac向けMicrosoft Officeはそのイメージを払拭するほど進化を遂げています。

Apple M1、M2チップを搭載したMacにネイティブ対応しているので、非常に高速にレスポンスよく使えるのだ。

この記事では、Mac Officeの注目すべき機能をいくつか紹介し、その実用性をより深く理解していただけます。


Mac Office (マック オフィス)とは

Mac OfficeとはMicrosoftが開発し、Macbookで利用することができるソフトウェア。

Excel、Word、PowerPoint、OneNoteなどのアプリケーションは、Macでも迷わず使うことができるだろう。いわゆる作法はWindowsとほとんど変わらない。フォントが違うとか、レイアウトが崩れるなどといったファイルの互換性が課題になることもあるのだが、これも使い慣れれば解消していく。Macで使い込むほどに、どのフォントを使い、どんなレイアウトなら崩れないかがわかってくるだろう。

Mac Office の新機能

Mac Officeには、Mac固有のいくつかの機能が追加されています。たとえば、Excelでは、紙の表を直接撮影してアップロードし、Excelが表の内容を自動的に認識して編集可能な電子表に変換することができます。頻繁に表を処理する必要がある場合には、これは大きな利便性です。

以下では、Mac版Microsoft Officeの特徴的な機能について紹介します。

M2対応で高速化:プレゼン資料作成もストレスフリー

最近のMac向けMicrosoft Officeは、Appleの新しいM1およびM2チップに完全に対応しています。
M2チップは、Appleの最新プロセッサーで、5ナノメートルプロセスを使用し、消費電力が低く、性能が優れています。これにより、Officeアプリケーションの起動や操作が非常に高速化され、効率的に作業ができるようになりました。例えば、重要なプレゼン資料を作成している際、ストレスフリーでスムーズに作業できることで、より良いアイデアが浮かんだり、短時間で仕上げることができます。

紙の表をエクセルに取り込む機能:会議で配られた資料もすぐにデータ化

office2023

Mac向けMicrosoft Officeには、紙の表を簡単にExcelに取り込むことができる機能があります。例えば、会議で配られた資料の表を、iPhoneで撮影し、AirDropを使用してMacBookやiPadに転送することができます。その後、Excelが自動的にデータを読み取り、スプレッドシートに変換します。これにより、手間のかかるデータ入力作業を大幅に削減でき、すぐに分析や報告ができるようになります。

iPadで手書きが可能:アイデアをすぐにメモできる!

Mac向けMicrosoft Officeは、iPadとの親和性も高くなっています。Apple Pencilを使用して、WordやPowerPointのドキュメントに直接手書きで入力ができます。 

Macでは、iPadをサブディスプレイにするSidecarという機能がOSに標準搭載されている。Macの画面が狭いと感じたときにはとても便利だし、ワイヤレス接続なので非常に使い勝手がいい。

さらに素晴らしいのが、Apple Pencilが使えること。Microsoft Officeの手書き(描画)機能はMacでは使いづらいのだが、Sidecarを利用すれば、iPad上でApple Pencilを利用した快適な手書きが利用可能だ。

Windowsには、ペンが利用できる2in1パソコンがあるが、Macは残念ながらクラムシェルしかない。しかし、iPadを組み合わせることで手書きを組み合わせた表現力の高い書類を作れる。

独立した翻訳ツール

Mac版Microsoft Officeには、Word、Excel、PowerPointで高速翻訳ができる独立した翻訳ツールが含まれています。翻訳したいテキストを選択して、翻訳ツールボタンをクリックするだけで簡単に翻訳できます。

統合検索ツール

Mac版Microsoft Officeには、Bing検索エンジンが統合されており、Officeアプリケーション内で必要なコンテンツを直接検索できます。

その他の便利な機能

さらに、Mac OfficeはiCloudにも対応しており、ドキュメントをiCloudに保存することで、Mac、iPad、iPhoneなどのデバイスでいつでもアクセスして編集できます。複数のデバイスで協力して作業する必要があるユーザーにとっては、大変便利な機能です。

最後に

以上から、Mac版のMicrosoft Officeは性能の向上に加え、Mac固有の機能も追加され、ユーザーに優れた使用体験を提供しています。もしMacユーザーであれば、ぜひMac Officeを試してみてください。その便利さと実用性にきっと満足いただけることでしょう。

Recent Posts